サイトについて

このサイトには、ブラウザ上で遊ぶことができるオリジナルの将棋盤、どうぶつしょうぎ盤、チェス盤などが置いてあります。将棋好きの管理人が趣味でまったりと更新しているホームページです。

手軽に棋譜並べができるソフトが欲しかったので、思いつきでjavascript、html、cssを勉強しながら将棋盤を作りはじめ、ついでどうぶつしょうぎ盤、チェス盤と作ってみました。

千日手の判定等、一部のルールは組み込んでいませんが、基本的には問題なく(修正作業後にしょっちゅうバグってはいますが…)遊べるはずですので、ブラウザ将棋盤としてご自由にお使いください。

将棋の通常モードでは棋譜並べが、棋譜再生モードでは棋譜再生(鑑賞)が可能です。鑑賞できる棋譜は、コンピュータ将棋関連のものを随時追加しています。

どうぶつしょうぎとチェスも、駒の位置(座標)の数え方が将棋形式になっていますので、ご了承ください。

コンピュータ(んとか将棋)と対局ができるようになりました。強さとしては、ルールを覚えたてくらいの練習用としてちょうどいいくらい(要するに超弱い)と思います。遊んでみていただけると嬉しいです。

他にもチャトランガ京都将棋中将棋といった少し珍しいゲームでも遊ぶことができますので、興味のある方はぜひ遊んでみてください。

ご意見、ご感想、ご要望等はこちら(メール)から、お気軽にお願いします。特にゲーム進行上の不具合を教えていただけると、とても助かります。

※管理人のブログです。 → 将棋アプリを作ってみたり


更新記録

将棋ゲームの時間の更新履歴です。なにか更新したときには記録するようにしています。


2018/10/14

中将棋の駒の動きに不具合があったので修正しました。

ご指摘ありがとうございました!


スポンサード リンク

2018/9/6

藤井七段は棋王戦予選で菅井王位に敗れました。今期のタイトルという夢は消えましたが、ここはじっくり力を溜めて来年、最年少タイトル獲得を実現してほしいです。


2018/8/25

里見香奈女流四冠対藤井七段の棋譜を追加しました。名局でした!


2018/7/22

銀河戦予選と順位戦の棋譜を追加しました。


2018/7/18

NHK杯で今泉健司四段が藤井聡太七段を破った棋譜を追加。

41歳でプロ棋士になり、ここで藤井七段に勝つというのは将棋指しとして一つの大きな節目になりそうです。

藤井七段が初戦敗退というのは残念ですが、今泉四段の今後の活躍も楽しみになる一局でした。


2018/7/8

藤井七段は竜王戦決勝トーナメントに続き王座戦挑戦者決定トーナメントでも敗退。

今期残るは棋王戦…!


2018/7/1

藤井七段の七段昇段から6月29日の竜王戦決勝トーナメントまでの棋譜を追加しました。

藤井七段今期の藤井竜王挑戦はならず…ですが力を貯めての次回に期待ですね。


2018/6/22

2018年以降の藤井七段の棋譜を、六段時点まで追加しました。

通して並べてみると四段から七段へと短期間で駆け上がった勢いのすごさが改めて感じられます。

観賞中の棋譜を最後まで進めるボタンを設置しました。


2018/4/19

中将棋を追加しました。駒の種類と特殊ルールが多く複雑ですね。

その他、スマホから閲覧しやすいなようにレイアウトを全体的に修正したつもりです。


2017/12/14

京都将棋を追加してみました。

スマホで遊んでいる時に浮かんでくる広告があまりに邪魔だったため、消しました。

羽生さん、永世七冠ってすごいですよねえ…


2017/5/21

第2期電王戦第2局の棋譜追加。一つの時代の終わり、と始まり。


2017/4/1

PONANZA 対 佐藤天彦叡王の棋譜を追加。現役名人と最強ソフト、夢の対局です。初手から衝撃の一手が飛び出しました。


2017/1/31

リンクを整理しました。


2017/1/2

電王戦合議制マッチ2016の棋譜を追加しました。


2016/8/11

チャトランガで遊べるようにしてみました。

特に象の動きが新鮮です。将はちょっと使い道が思いつきません。

ルールは一部間違っている可能性が高いので、史料としては信頼しないでください。


2016/5/22

第1期電王戦が幕を閉じました。Ponanzaの安定感……。


2016/4/11

第1期電王戦第1局終了。緊張感のある対局でした。第2局は叡王の反撃に期待したいです。


2016/4/9

第1期電王戦第1局1日目。一目後手陣がだいぶ荒らされている印象。後手ここからひっくり返すのは厳しそう。


2015/11/30

第1期電王戦に向け、コンピュータ側はponanzaが第3回将棋電王トーナメントを制しました。強い。プロ側は12月6日からの叡王戦決勝三番勝負で山崎隆之八段と郷田真隆九段が対局。


2015/8/15

第1期電王戦の出場権をかけた叡王戦の予選が開催中です。誰が最初の叡王になるのか、楽しみですね。


2015/5/1

コンピュータの思考ルーチンを一部修正。特に強くはなっていません。

ページを再読み込みした時にブラウザによってモードが初期化されない不具合を修正しました。


2015/4/11

電王戦FINAL最終局の棋譜を追加しました。衝撃的な一局。


2015/4/5

電王戦FINAL第4局の棋譜を追加しました。


2015/3/28

電王戦FINAL第3局、稲葉陽七段対やねうら王戦の棋譜を追加しました。


2015/3/22

電王戦FINAL第2局の棋譜を追加しました。電王戦ならではの一局。なお89手目は実際の盤面に表れていない手ですが、補足的に入れました。


2015/3/15

今年も電王戦が始まりましたね。ということで電王戦FINAL第1局の棋譜を棋譜再生モードに追加しました。


2015/3/1

キャスリングの条件判定が抜けていたのを修正。

ようやくCOM対局機能を搭載しました。これでようやくコンピュータとの対局が可能に。今のところ強さは選べず基本的にだいぶ弱いですが、初心者の方の練習用等にぜひどうぞ。


2015/1/11

スマホから閲覧した際の利便性向上のため、棋譜再生中に盤面クリックで局面を進行できるようにしました。


2015/1/2

電王戦リベンジマッチ2014の棋譜を追加しました。

スマホから見やすくした(つもりの)ページを作成しました。


2014/10/12

電王戦タッグマッチ2014、決勝ラウンドの棋譜を追加しました。


2014/09/26

電王戦タッグマッチ2014、Bブロック4局の棋譜を追加しました。


2014/09/21

電王戦タッグマッチ2014、Aブロック4局の棋譜を追加しました。

どうぶつしょうぎで麒麟を持駒に出来ない不具合、チェスで特定の駒を取れない&歩以外の駒が成れるようになっていた(成っても色が変わるだけ)不具合を修正しました。


2014/07/20

菅井五段と習甦のリベンジマッチを棋譜に追加しました。熱戦でした。


2014/07/11

将棋、どうぶつしょうぎ、チェスのソースを共通化。バグが残ってるかも・・・何か見つけたらお気軽にメールをいただけると助かります。

その他、終局後に駒台の駒が打てたり、チェスでプロモーション選択時に初期化ボタン等が無効化されなくなったりといった不具合等を修正しました。


2014/04/13

第3回将棋電王戦第5局(屋敷伸之九段対ponanza戦)の棋譜を追加。横歩取りの白熱した展開。

これで今年の電王戦は終わりですが、なかなかに盛り上がりました。来年あたりそろそろ現役タイトルホルダーの参戦を見たいところ。


2014/04/06

第3回電王戦第4局(ツツカナ対森下卓九段戦)の棋譜を追加。


2014/03/30

第3回電王戦第3局の棋譜を追加。


2014/03/23

3月22日の第3回電王戦第2局の棋譜を棋譜再生モードに追加。

将棋盤で後手駒への利きを表示した際に意図せず文字が微妙にずれてしまっていたようなので、その他直したい部分とまとめてそのうち修正します。


2014/03/17

3月15日の第3回電王戦第1局の棋譜を再生可能にしました。習甦、強かったですね。


2014/02/13

対局メニューをボタン表示にしてみました。棋譜再生時に手を進める手段がクリックしかなく不便だったのですが、これでEnterキーで進められるようになりました。


2014/01/05

電王戦リベンジマッチ、船江恒平五段対ツツカナの棋譜を収録しました。

船江五段リベンジ成功、見事ですね。


2013/12/01

もうすぐサイト1周年ということで、レイアウトをはじめ、大幅リニューアルしました。

棋譜再生モードに2013年夏の電王戦タッグマッチを追加したほか、チェス盤をアップ。角が地球回りしていた不具合も修正。

更にこれからはじめてみたいという入門の方向けに、将棋、どうぶつしょうぎ、チェスのルール紹介ページも作ってみました。

それと動作チェックしてたらIEで後手駒が反転されてないのを見つけました。IE10からfilterプロパティが使えなくなったんですね。transformの指定でうまくいきましたが、まったくIEときたら…。

チェス盤を作っている過程でチェス自体にハマりました。チェスも面白いですね。

今後ともよろしくお願いします。


2013/11/04

2手以上待ったを続けたときに最後に移動した駒が更新されなかったため、最終移動駒を棋譜から読み込むようにしました。

F5でリロードした時にメッセージがリセットされていなかった点も修正。

現在チェス盤の作成中です。


2013/10/12

最終移動駒の背景色を微妙に変えてみました。

それと棋譜再生モードに第2回電王戦の対局を全て追加と若干の高速化(気分的なもの)。


2013/10/05

王手がかかっている時、textareaに表示するようにしました。あと画面の中央寄せ。

動作が遅くなってしまったのと、最後に動いた駒が分かった方が親切な気がしたので、次回直したいです。


2013/ 5/19

棋譜再生機能を追加し、通常モードと棋譜再生モードを分けました。

とりあえずTACOS対橋本崇載五段戦、Bonanza対渡辺明竜王戦、清水市代女流王将対あから2010戦、ボンクラーズ対米長邦雄永世棋聖戦の棋譜が再生できます。

そのうち、一手ごとに管理人の素人コメントを表示する予定。

どうぶつしょうぎではトライした時の勝者表示が逆だったりしたのを修正。

その他棋譜表示のあたりの不具合を中心に細々と修正しました。


2013/ 4/19

前回更新した時にものすごくバグが発生していました・・・。

んとか将棋→飛車が持駒にできなくなってた。

どうぶつしょうぎ→トライ判定がめちゃくちゃだった。

修正しましたが、もし試された方、ご迷惑をおかけしてすみません。


2013/ 4/16

firefoxで試してみたところ、枠線が表示されていなかったので表示されるように修正しました。

具体的には空きマスのtd要素内の値を全角スペースに変更。


2013/ 4/14

ソースをやや整理し、形勢判断用の評価点を計算して表示するようにしました。

計算方法は適当なので、現状は駒得の参考くらいにしかならないと思います。

終局時に後手だけ動かせる不具合を修正しました。

どうぶつしょうぎにトライ判定機能を追加しました。。


2013/ 3/16

棋譜のスクロールが途中で止まってしまう不具合を修正しました。

前回修正時の確認不足。scrollTop()の使い方が間違ってました。


2013/ 3/10

駒選択時の移動可能範囲が、chromeでも正常に表示されるように修正しました。

あとは成駒を一文字(成銀→全)にし、棋譜が自動で最新行へスクロールするようにしたり。

htmlとCSS(IEの文字サイズ指定対応)もちょこちょこと直しました。


2013/ 2/19

サイトについてページやどうぶつしょうぎページを追加し、更新記録もここに移動しました。

サイドバーへのリンク追加等、見た目を整えてなんとなくホームページらしくなってきた気がします。

前回更新時に駒台から駒を打つことができない不具合が発生しており、修正しました。


2013/ 1/17

棋譜の形式を「1 7,6歩 (7,7)」のように変更し、待ったをしてもちゃんと表示されるように修正しました。そのうち他のソフトの形式にも対応するつもり。

王手判定処理を追加しました(大げさ)。これで相手玉を取ってバグることはないはず(笑)。


2012/12/21

主に見た目をメンテナンス。機能的には「待った」が使えるようになりました。

chromeで後手駒に対する利きの背景色変化が上手くいかず、直せなければテキストはあきらめてそのうち画像にしようと思います。

原因は「-webkit-transform: rotate(-180deg);」だと思う・・・。


2012/12/10

サイトを作成しましたが見切り発車感満載・・・。

だいたい以下の機能を順時作成していきたいと思っています。
 ・棋譜並べ
 ・棋譜データ出力
 ・棋譜データ入力
 ・棋譜データ汎用化
 ・CPU対局
 ・CPU強化

この項目(更新記録)の先頭へ  ページ先頭(このサイトについて)へ  トップページ(将棋ゲームの時間)へ 

将棋好きの人におすすめしたい、将棋関連のサイトを集めたリンク集です。

総合的な将棋関連サイト

日本将棋連盟
公益社団法人日本将棋連盟の公式サイト。棋戦情報や棋士紹介などを見ることができます。
将棋タウン
将棋に関する様々な情報が詰まったサイトです。将棋専門ネット古書店もあります。
将棋アンテナ 棒銀くん
公式棋戦、棋士のブログやツイッターなど、将棋に関する新着情報を網羅するアンテナサイトです。
詰将棋メモ
詰め将棋を中心とした将棋情報の紹介サイト。ネット上の幅広い最新情報がまとめられています。

コンピュータ将棋関連サイト

コンピュータ将棋協会
世界コンピュータ将棋選手権を主催する、コンピュータ将棋協会のホームページです。
将棋電王戦 HUMAN VS COMPUTER
プロ棋士とコンピュータが対局する電王戦に関する、ニコニコ動画の特設ページです。

ブラウザ将棋ゲーム関連サイト

将棋倶楽部24
メジャーなインターネット将棋道場。基本的に参加者の棋力が高いと思います。JAVAが必要です。
将棋 | SDIN無料ゲーム
手軽にオンライン対局ができます。手軽に遊べるので管理人もよく利用。
きのあ将棋
個性のあるコンピュータ棋士と対局できるサイト。なかなか手強く、面白いです。
ハム将棋
ハムスター(CPU)と対局できます。10枚落ちや裸玉といったハンデ戦を楽しめるのが特徴。
将棋ウォーズ
スマホでも遊べる将棋アプリ。無料版だと一日3局まで通信対局が可能です。日本将棋連盟公認。

将棋の戦法・定跡関連サイト

千鳥銀の戦法図鑑
多数の戦法、定跡を解説する充実した将棋の戦法図鑑サイト。JAVAが必要です。

その他の関連サイト

チェス入門
初心者のためのルール解説からCPU対局、オンライン対局までできるチェスの総合サイトです。
日本チェス協会
日本チェス協会のホームページ。段位登録者や競技会の結果にちらほらと羽生善治の名前が見られます。
日本中将棋連盟
日本中将棋連盟のホームページ。ルールの紹介やイベントなど、中将棋に関する情報が充実しています。
この項目(リンク集)の先頭へ  ページ先頭(このサイトについて)へ  トップページ(将棋ゲームの時間)へ 


inserted by FC2 system